シャーロット

子ザルだけでなく、猫や犬や亀やダンゴムシに「シャーロット」と
名付けた人がいるんじゃないかと思うが、そんな人は皆
イギリス総領事館に問い合わせたのだろうか?

150502_2300~01
これはなんでしょう?
チョコレートです。(考える隙も与えずに)
与えず、で思い出したが「元気」というのはいつから
与えたり、もらったりするものになったんだろうか?
元気って、体の中から湧き出ずるイメージなんだけど
なんか、ひょい、ひょいと受け渡しが簡単になった気がしてしょうがない。
特に「元気を与えたい」という発言には
「元気を与えたまえ。アーメン!」
と返したくなる。

で、チョコレートだ。太陽系チョコ8惑星。
左からすいきんちかもくどってんかいめい・・・と言いそうになるが
冥王星は2006年から、惑星ではなく、準惑星に格下げ(ではないけど)
となったため、水金地火木土天海。

「すいきんちかもく どってんかい!!!」

関西弁のイントネーションでどうぞ。
つっこみらしく。
大阪のリーガロイヤルホテルで販売しているチョコ。

あ、これもイントネーションを問い合わせてみた方がいいだろうか?
天文台? じゃないか。文科省か?
子ども電話相談室?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム