150327_0937~01
キンダーブック3の5月号。(もう5月号だよ!)
見本がとどきました。

150327_0938~01
子どもの日のお話を書きました。
絵はひがしちからさん。
ひがしさん、編集のOさん、ありがとうございました!

そうだ! この間、行った個展について書くのを忘れていた。
ピンポイントギャラリーで岡田千晶さんの個展

あかりあかり
文:林 木林 / 絵:岡田 千晶出版社:光村教育図書絵本ナビ

この絵本の原画と、描き下ろしの作品も。必見!

私が行ったとき、枯れた老人仲間の
某出版社編集長のH氏がいた。

前日、ある絵本のキャラクターラフがあがってきた。
その中で、枯れて寂しいお婆さんの絵があまりにリアルで
絵描きさんも「悲しすぎるでしょうか?」と書き添えていて
あとひとり、ちょっとふっくらしたスカートはいたおばあさんが
描いてあり、
担当編集者に「太っていて、髪の毛おだんごにするのは
まだ色気が残ってるのよ。スカートもはいてるし。
私はこっちがいいなあ。すっごくリアルで、これ私? と思った」
と感想を述べた。
「年取ると、服装も髪型もこうなっていくんだよねえ。楽だから」
と。
そうしたら、
「うちの編集長も『これ、俺?』って言ってました」
と言うので、大笑いしたその日、だったから
まじまじと見てしまった。

若い編集者には「年とって、枯れるとね、もう男女差が
なくなってくるんだよねえ。男はお婆さんに、
女はおじいさんになっていく」と説明したが
歩み寄っているんだろうか、私たち、と思いながら。

ああ、それ載せちゃいたいなあ。
ほんと、笑えるんだけどなあ。
絵本ができたら紹介させてもらおう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム