150325_1452~01
今日は娘の大学の卒業式だった。
自分の大学時代は入学式や卒業式に親が来るなんて思いもしなかったが
そういえば入学式の後で、隣にいた子に「一緒に帰らない?」と誘ったら
親が来ているのでと断られたんだった。

そして卒業式は、写真を見て気づいたのだが、自分以外は皆袴姿で
職員と一緒に端に寄るように言われたのはそのせいかと
当日気づけよ! というか、当日までに気づけよと思うが
それくらいぼんやりしていたんだなあ。

入学式が中止になった今年の卒業生。
父母席の方がずっと多い。
ひとりにつき、両親や祖父母、その他親戚知り合いも来ている様子。
入学式ぐらいやってもいいのに、と思っていたが
老朽化が進んでいるこの会館で、余震の中
入学式をやったとしても気が気じゃなかったなあと
4年経った今、納得した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム