150119_0924~01
「もうひとつ」というのが大阪っぽくていいなあ。

150119_0924~02
ホテルの朝食は私以外全員若い外国人グループで
狭いレストランに入るなり「バイキングになってます」
と言われている。
わからんがな、バイキング。
ミックスジュースを前にけげんな顔をしている白人に
「ミックスジュース! ミックスジュース!」と
連呼している店のおじさんがいて、
珈琲や紅茶のポットの前で相談している
中国人女子達の横からカップを出すと
店のお兄さんが私に「プッシュ、プッシュ!」
と教えてくれた。

朝食を山盛り食べた東洋系の男子が
お盆に大量のパンを積んで戻って来た。
ナプキンに包んでどんどん鞄に入れていく。
大きな鞄を持って来たなと思ったら
なるほど、そういうことか。
日本人はちょっとできないね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム