141205_1628~01

昨日、池袋で、湘南新宿ラインを待っていたら、大きな荷物を押している人がいて
よく見たら、双子用のベビーカーだった。
湘南新宿ラインのように二階建てタイプの。
これ、大変だよなあ。ひとりで、このベビーカーにふたりを乗せたり
おろしたりするのも大変だし、重さも二倍だものなあ。

一昨日は夕暮の保育園から、やけに大荷物のお父さんが出てきて
やはりよく見たら、おんぶとだっこの双子ちゃんだった。
しかもけっこう大きい子たち。
だよねえ、仕事帰りに、一度家にベビーカー取りに戻る余裕はないだろうし
よちよち歩きの二人を連れて冬の夜道を帰るのも大変だろうしね。
抱っことおんぶしかないよねえ。
昔の頼りないおぶいひも(懐かしい響きだ)などではなく
今どきのがっしりしたタイプなので、前と後ろがやたら重装備で
ダイハードな雰囲気だった。

350_Ehon_91644[1]
『すすめ! ふたごちゃん』
もとしたいづみ・作 青山友美・絵


双子ちゃんたちに「すすめ!」とけしかけていますが
親御さんは大変ですよねえ。ほんと。
どうもすみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム