『MOE』を、長女が買って来た。
ムーミン特集だから買わずにいられない
というわけで。
私もムーミン「手帳」が欲しかった!
「もう社会人なんだから、こんなの使わないでしょ?」
と、取り上げようとしたが失敗した。

モエを買うのは、それがたとえ娘だろうと、
なんとなく悔しい。
ずっと前に、この雑誌を作っていたから
というだけではない、
それにまつわるもろもろがどうにも
すっきりしないんだろうなあと思う。
だから別に内容に文句はないのよ。
来月の予告を見て、これもほしいと思ったほど。

でもなんとなく悔しい。
サンリオの商品を買うくらい悔しい。
これも同じ理由による。

さて、中をぱらぱらっと見せてもらうと
石井くんの原画展情報も出ていて
よしよしと思う。
そうか、ぎりぎりで間に合うかどうか
と言ってたけど、間に合ったのか。
あれ? でも、なんで私、これ載せてくれない?
って頼んだんだっけ?
違うか、それは『クーヨン』だっけ?
いやいや、クーヨンも頼んだけど
モエもお願いした記憶があるなあ。
新刊だっけ? 思い出せないなあ。

ゆめちゃんが小学生にしか見えない!
なんとなく中学生なイメージだったのに。
どんどん若年化しているのか?

あ、新刊紹介コーナーに!!

てっちゃんの しりとりライオン (わたしのえほん)てっちゃんの しりとりライオン (わたしのえほん)
(2014/09/06)

もとしたいづみ・作
日隈みさき・絵

商品詳細を見る


そうだった、これは紹介しますよと
教えてもらったんだった。
ありがとうございます!!

娘は明日、横浜にトーベヤンソン展を
観に行くそうだ。
これもなんとなく悔しい。
しかし、この展覧会は私、全く関係ないのだけど・・・。
何故だろう?

そうか、要するに今まで(いただいたりして)
お金を払わずに済んだものに
お金を出すのが悔しいんだな。

しかも自分じゃないのに。

随分とケチだな、オレ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム