140926_1614~01
大阪の山口果物。
去年、打ち合わせの後にここのフルーツゼリーを買って、
ホテルでみんなと食べたらおいしかったので
今度はここで何か食べてみたいと思ったのだ。
今はかき氷がメインの様子。
フルーツもりもりのパンケーキもいいが
パンケーキとフルーツは別々に食べたい。
暑いし、よし、かき氷と行くか! 
と葡萄のかき氷を頼んだ。

o0800113113005689879.jpg

出る時、やたら『ぶどうとなみだ』(近日公開)
のポスターやらちらしやらがあるなあと思ったのだが、
調べてみるとタイアップしているというのだ。
これ、ワインの話みたいだけど
どの部分をタイアップしているのだろう?
そんなわけで、11月まで葡萄のかき氷は
あるそうだ。

知らずに食べた葡萄のかき氷は、中にバニラアイスが
ぽこんと入っていて、まわりに葡萄がいくつか
はめ込まれているという、いたってシンプルなものだった。

大勢のスタッフがとても忙しそうに働いている。
そういえば浅草のフルーツパーラーゴトーは
誰も右往左往しておらず、というか
スタッフはほとんどいなくて静かだ。
静かだけど、全て手作りなので仕事は相当多いはずだ。
密かに多忙なのだなあと、
忙しげな大阪のフルーツパーラーで、
静かな浅草のフルーツパーラーを思った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム