この間、富士山に登った。

いや、富士塚だ。
富士塚に登った。
千駄ヶ谷の鳩森八幡神社の。

随分前、仕事先に行く途中、通過することがよくあり、
時間に余裕のある時は、お参りしたけど
隅々まで見学したことはなかった。
え、富士塚なんてあったっけ?

というわけで今回は、鳩森八幡幼稚園出身の
生粋の鳩森八幡神社専門家に同行してもらった。

ちょうど鳩森八幡幼稚園の秋祭り中。
ふなっしーとか作った御神輿を担いで
よろよろ歩いていた。
録画するお母様方わんさか!
賑々しい神社内で富士塚登山。

この辺、ちょっとした商店街があったり
緑がわさわさしていたり、
広々とした静かなお寺があったり、
不思議な神社があったり、
いきなりオシャレなビルがあったり
不思議な地帯だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム