自然治癒力。
というものがパソコンにあるのかどうか
何度かそれを見て、ついそう考えてしまうのだけど
パソコンが直りました。
そう、あの、メールの送受信ができず、
ネットにつながることもなく、
どうにかワードは使えるようになった
ほとんどワープロな私のパソコンです。

いよいよこのままではあかん、と
新しいパソコンを検討し、
しかしお盆明けまでそれは配送されず、
困ったなあと思い、保証書を眺め
でもさあ、まだ3年だものね、壊れるには早いよなあと
つぶやいて、結果、発破をかけたことになったのか
奮起して、あうとるっくが起動した。

あ、なんだ、どうした、え、わああああ
と6月からのメールがずんずんたまっていく。

訃報あり、会社を辞めますという挨拶や
他の方の、再就職しましたの挨拶や
そろそろ原稿を・・(結果無視したことに)
トラブルの報告。入院するとの報告。
なにその楽しそうなイベント!
と、めくるめく日々の連絡が、どさどさと約1000件。

ネットも・・・つながるじゃあないか!

と笑っていたら、さきほどまた繋がらなくなった。
メールは受信できてるみたいだけど。

しかし全面的に信用はしていないので
メールはgmailの方にください。

さてそのgmailなのだけど、メールを使いこなせないまま
すごく不便に使っているわけです。
で、整理をかねて、今まで読んだはずのメールに
ざっと目を通していて、・・・・・絶句・・・・!

確かにこれは超特急で書かねばならないという自覚はあった。
あったし、引き続き必死に書いておりますが
そのメールを読んで青ざめました。

7月に表紙絵が必要なので6月中には原稿アップを!
という文・・・。
そうだっけ? そうだったんだ! えー! そうなの?
今・・・今って・・・8月?

ソッコー謝りのメールを入れて、頑張っております。
関係者の方々には本当にご迷惑おかけして申し訳ありません。

だんだんと、目や耳が、都合の悪いことを素通りする
独りよがりな年齢になっております。
わかっているけどごめんねって場合と
ぼんやりとしか把握してないんだわすまんねという場合や
すっかり忘れておりましたという場合が
あるようなので、どうも忘れている気がする、というときは
どうぞ教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム