またもやPCの不具合で、なんだかんだやっておりました。
今もエクスプローラーが全く使えない。
そんな合間に
140611_1122~01
カモシカ衝突や、いろいろなことがあり、
というか、「カモシカ衝突」という用語だよね。
「鞄はさまり」とか、鉄道はすぐに単語にする。
「お客様の鞄はさまりがありました影響で、2分遅れで
運行しております」などと言う。
140611_1149~02
140611_1150~01
鶯谷から上野へ歩いているうちにどしゃぶりになった。
140611_1248~01
映画「キツツキと雨」の中の映画撮影シーンで、若い監督に対して
「雨、映らないですよ」と言うところがある。
とっとと撮っちゃって終わりにしましょうというわけだが、
科博のシロナガスクジラもざんざん降りの中とは思えない姿だ。

どうしても行きたかった特別展「医は仁術」に駆け込み。
fc2blog_20140612135701f4b.jpg
カタログがこれまたオシャレでかっこいいんだ。
しかも「おでかけ用おくすり袋」付!
グッズにも力が入っている。
fc2blog_20140612135816d2d.jpg
会場はこうなっている。中に入ってみて、初めて気づいたのは
そうか、これってなんか前にやっていたドラマのなんとかってのが
ベースになっているのか。

fc2blog_20140612140439a79.jpg
ああ、これ、ほしい!!! と思ったのはこれだ!!
カタログではよくわからないけど、実物のすてきなこと!
木製の骸骨なんすけどね、木のなめらかさといい
素晴らしいのですわ。

fc2blog_20140612135532168.jpg
140612_1002~01-1
ポストカードもついついたくさん買ってしまった。
fc2blog_20140612135700fb7.jpg
この内臓図のロマンチックなこと! 
肺なんか、こんなにいっぱいあって。
腸は極楽の雲のようだ。
fc2blog_20140612135813cb9.jpg
これは裏が葉書になっていて、中身は飴。
fc2blog_2014061213581188e.jpg
クリアファイルもたくさんあり、
fc2blog_20140612140440c9f.jpg
肝に銘じようと思って買ったクリアファイル。

ひとりでさくさくっと見たんだけど(特に手術や解剖のあたりはほぼ素通り)、
自分の中では大盛り上がりで、
同伴者と感想を述べ合っている人たちの間に、入っていきそうになる。危ない。
体に関しては、言いたいことが常にたくさんあるのだけど
そのあとで、なんだか続けざまに人の「恋愛」について話しを聞く機会があり、
そのたびにちょっとボケちゃったお爺さんのようになってしまう自分だ。
「・・・え? ああ。・・・・そうね。・・・・・ほう。そんなものかね」
相槌さえうまく打てない。

ああ、欲しいなあ。奥田木骨!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム