140423_1451~01
ビルの前の看板群をちらっと見ながら通り過ぎ
「ん? 和風居酒屋?」
と、歩く速度が遅くなった。
あえて「和風」って・・・?
居酒屋のどこに和風じゃない要素があるの?
と思ったら、気になって戻るしかないじゃないか。

それ以上の情報なし。
昼の部、夜の部ってのもなあ・・・
居酒屋の名前としても「大地」って
ちょっと不思議だ。

気が済んで、先を急ごう! と思ったら
その隣に・・・

140423_1451~02

この写真は・・・!
スナックのんとフロアレディー募集の
どこにもこんなイメージはない。
まさかスナックのんは、こんな広々した店なのか?
行こうとする私をさらに引き止める看板が隣に!
140423_1451~03
なんの情報もない!
美容室は、そうだろう。普通。
カットとカラーとパーマ。
でも、そんな一般的なイメージを
わざわざここに書いて、どうしようというのだ。

その美容室は、どこなんだ?
どの辺にあるの?
いや、これは店の看板ではないのか?
宣伝する気は皆無なのか?

ただ、美容室ってあれだよね。
ほら、カットとかさ、カラー、
で、パーマ? 
そういうところだよねー?

という確認なのか?
自分でテープ貼って作ってみたんだ!
ほらね?
ってことなの?

せめて美容室がそばにあって
ああ、そこの店のこと?
ぐらいなヒントがないと、こわい。

受け手の状況を想像する必要がある「告白」。
こくはくします!こくはくします!
(2007/02)
もとした いづみ

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム