140206_0804~01
本日午前8時頃の南南西。
富士山の姿がわかりにくく、もしかしたら富士山より高い山ってけっこうあるんじゃね? と思ってしまう。

140206_0804~03
東の空。太陽の光がこんなふうになっていると、私は必ず
「雲の隙間から幾筋も光がのびて~」という大貫妙子の歌を思い出す。
「Grey Skies」というアルバムに入っていた曲で、これを高校時代に
私は繰り返し聞いたため、ものすごく年上の方だと思っていたが
自分が高校時代に活躍していた人って、矢野顕子なんかもそうだけど
そんなに年はかわらないんだよね。
大貫さんは、何度かインタビューでお会いすることがあり、
江戸っ子な感じが素敵だったなあ。
140206_0807~01
西は雪を被った山々が光っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム