いもいも3にんぐみ

出ました!
『いもいも3にんぐみ』
130823_0947~01
おはなしひかりのくに9月号
美しくも迫力の絵を描いてくださった竹内通雅さん、
お笑いの大阪にこの人あり! の編集者、豊田さん
今回もありがとうございました。

豊田くんは、謎のお題出しから、自由に泳がせ
どんな小さな笑いも見逃さず(これは大変うれしいこと)
テキスト完成までおおらかに見守りながらも、
フォローも忘れず、
絵描きさんとの間をうまく取りもってくれる
(隠れた)敏腕編集者であります。


テキスト段階では、今回も竹内通雅さんの絵だと
決まっていたが、テキストのイメージは
たとえば「駅前旅館」みたいな
森繁が出てくるお決まりのパターンの
ばかばかしくて、どのシーンもおかしい映画。
そんなものがぼんやりあった。

しかし絵本ですから、絵、しかも通雅さんの絵ですからね
こんなふうに強烈な、でも全体に優しさ漂う(今、ふと思いました)
なんともいえない、くせになりそうな世界になりました。

やっぱり通雅さん、すごいわ。

通雅さんとの絵本は数々あれど
「あ、この人・・・誰だっけ? 誰かに似てる」
という登場人物がいて、それもお楽しみのひとつ。
今回は旅館の仲居さんたち。
さて、誰でしょう?

130823_0947~02

130823_0946~020001
小冊子にインタビューが出ています。
130823_0946~010001
よく見えないけど、ツーガさん、
さわやかに海辺で風に吹かれて、
AMEMIYA みたいな写真だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム