武田鉄矢

友達のツイート。

仕事とか家事をしながらPodcastを聞く。月曜日は『武田鉄矢の今朝の三枚おろし』と『東京ポッド許可局』。昨日配信の三枚おろしを聞いていたら『短歌があるじゃないか』という本が紹介されてて、お友達の絵本作家のもとしたいづみさんの短歌が出てきて絶賛されてた。

きのしたいづみさんって言われてたけどね。

と。
番組を聞いてみた。
短歌があるじゃないか。  一億人の短歌入門 (角川ソフィア文庫)短歌があるじゃないか。 一億人の短歌入門 (角川ソフィア文庫)
(2013/04/25)
穂村 弘、東 直子、沢田康彦

商品詳細を見る

大きく紹介したが、小さい文庫本です↑
俳句も短歌も句も和歌もごっちゃになりながら、
武田鉄矢が紹介してくれた。

短歌は一句ではなく一首だぜ。

きのしたいづみさんの歌。
武田、読み方がうまくて、きのしたいづみのなんでもない歌が
まるで余韻のあるすごくいい短歌のように聞こえた。

きのした、武田は今まで大嫌いだったが、そうでもなくなった。
その前の話も面白かったしね。

猫又のみなさ~ん!
いっぱい紹介されて、褒められてたよ~!
那波さんの歌も出てきたよー!

そういえば先週、大阪で、私の短歌を知っている方に会った。
一首、好きだという歌を諳んじてくれて、
この歌のどこがいいかまで話してくださり
きのした、感激!
いや、この方はちゃんともとしたさんと呼んでくれたけど。

ああ、でもなかなか短歌モードの頭にならない。
〆切、伸ばしてもらったけど、ううううう。

あ、リクエストが来たので、その短歌をば。

消去する電話番号あっけなく<ショウキョシマシタ>何もかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム