早起きの日々2

今日も今日とて、早起きして
着物の着付けとヘアメイクへ。
いや、私じゃないっす。

成人式の長女。
雨の降りしきる暗い道を走り、続々と
若い娘、疲れ果てた親たちが到着する会場。
2時間待ち、やっと登場した娘を
今度は霙まじりの中、成人式会場へ。
家に戻ると雪になっていた。

130114_1459~020001

レンタルで20万もした振袖を脱ぎ捨てて
ドレスに着替えて、今度は中学の同窓会へ行ったけど
電車、動いてるのかなあ?

着付けの会場では「インフルエンザのためキャンセル」と
書かれた着物の箱もあったそうだ。
気の毒になあ・・・。

式でもらえる記念品ってなんだろ?
参加できない人がわざわざ市役所に取りに行く
プレゼントってなに? と思っていたら・・・
130114_1522~010001
ふつー、こんな程度? 
最近、高校の学校説明会に行っては
ボールペンやクリアシートや定規などをもらっていたので
なんだかなあと思った。
文字が入っているわけでもなく、そこらで売ってる文具だしねえ。
味わいに欠ける気がするんだけど。
紅白饅頭とかそういうもののほうがいいなあ。
食べ物はダメなのか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム