>

Articles

荻窪


ベランダからの夕暮れが、もうはっきりと秋になっていたけど
今日は夏のように暑かった。

KC4D0031.jpg

KC4D0027.jpg

KC4D0036.jpg

先日、ささめやゆきさんの展覧会を見に、荻窪の「Title」に行った。
駅から謙虚にバスに乗って。最近また方向音痴がぶり返したのだ。

展示を見て、本を買い、カフェで軽食でコーヒータイムをまったりと。
こう駅から遠いと、のんびりするものだ。
壁を隔てた向こうのざわつきは店内にもやってくるものなんだな。
だとしたら、駅前のうちはどんだけ落ち着かないのだろう? 納得。

店を出て、こんな店があるのも駅から離れているから。

KC4D0009.jpg

KC4D0012.jpg

懐かしいなあ。ボーリングのピンが見える。
南荻窪で育ったので、いろいろかすかに懐かしい。
駅のそばの商店街には昔ながらのクリーニング屋さんもあった。
そして今は駅ビルに入ってしまった店でソフトクリーム。

KC4D0013.jpg

こんな夕方、ひとりでこんなものを食べていないで
帰ってごはん作らなきゃとも思うが、もうこれは条件反射のひとつですね。

子どもの頃はこの店に来て、ソフトクリームを食べるのは
ひとつのイベントだった。

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
絵本『ほしのさんちの おそうじだいさくせん』(つじむらあゆこ絵 ポプラ社)
絵本『ドーナツやさんのおてつだい』(ヨシエ絵 絵本ナビ)
翻訳絵本『あかちゃん新社長がやってきた』(マーラ・フレイジー作 講談社)
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事

管理者ページ


FC2Ad