FC2ブログ
>

Articles

下北沢

更新しないでいたら、めちゃくちゃ忙しいんでしょ?
と聞かれるのですが、それはあまり目安にはならない。

今、ざっと見たら、おやつの写真ばかりで
これが一体どういうブログなのかよくわからない。
時系列無視して思い出すままちょこちょこ書いて行こうと思う。

KC4D00190001.jpg

加藤健一の芝居は学生の頃、つかこうへいの演劇に熱中していたとき
観て以来だったが、中学の同級生の林ツンが出るというので観に行った。
若手がふたり、ちょろっと出たが、あとはベテランで
安心して楽しめた。

前回、この本多劇場に来たのは、シソンヌのライブで最後列だった。
前から5列目の端の席で、ここはこじんまりさがちょうどいい、
さすがによく考えられた小屋だなあと改めて思った。

下北沢の駅はいつも工事中で印象が悪いが
それがどんどん解消されて、その代わり
駅近くの魅力的だった元闇市のごちゃごちゃ地帯が
一掃されて、あの、つい最近までハエとりがみがぶら下がっていた店などを
思い出すすべもない。

KC4D0018.jpg

味気ないことはなはだしい。
学生時代、新しい喫茶店だった今は古い喫茶店に行き
サンドイッチと紅茶を頼む。
ビルのテナントは入れ替わりが激しいが
外側はとりあえず変わっていない。

震災やオリンピックで味わいのあるビルが取り壊されることが増えて
ガッカリが多いが、頑張ってほしいものだ。

hhgeudai.jpg

そういえば学生時代、後輩と下北で待ち合わせをしたが
バイトの登録で時間がかかり(予想外の試験があった)
約束の時間の3時間後、まさかとは思いつつ駅に行ったら
まだ待っていたくれたことを、下北で降りるたびに思い出す。

携帯がない時代は、駅に電話してアナウンスしてもらう
という方法があった。
あのアナウンスにもドラマがあったなあ。

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
新刊『さつまいもおくさん』(市居みか絵 小学館)
『10ぽんのぷりぷりソーセージ』(ほるぷ出版)翻訳しました。
絵本『ほしのさんちの おそうじだいさくせん』(つじむらあゆこ絵 ポプラ社)
絵本『ドーナツやさんのおてつだい』(ヨシエ絵 絵本ナビ)
翻訳絵本『あかちゃん新社長がやってきた』(マーラ・フレイジー作 講談社)
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事

管理者ページ


FC2Ad