本の楽市、明日まで


170717_1752~01
連休中に、座・高円寺でやっていた
本の楽市に行った。
こじんまりしているけど、ぎゅっと詰まった感が嬉しく
涼しいのも嬉しいエントランス。

ここに来たのは娘の演劇を観に来て以来だったが
はて、なんの芝居だったっけ?

170717_1753~01

ほしかった図録「ロシアの装丁と装画の世界」2017年
ようやく手に入れた。
図録といっても余計な文字はなくて
すると余計なことを考えずに
眺めて味わうことに集中できる。
なるほどなあと思った。

子育て時代、ママ友に
珍しく絵本の話ができる人がいた。
長女が同い年で、一度だけお邪魔したが
実家には絵本がたくさん取ってあると言う。

少し並んでいたロシア絵本を見て
珍しい!! と言うと
大学でロシア文学を学んでいたとかで
ロシアの絵本は、見かけたらすぐに買わないと
再び目にすることはない、と言っていた。

ソ連がロシアになったばかりの頃だった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム