もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

おむすびの話


図書館に置いてあった児童書の紹介に
この本があった。

9784062202657_obi_w[1]

170324_1149~01

うめちゃんは、中に梅干しがはいっているおむすびで
たらこちゃんは、中に焼き鱈子がはいっているおむすび
という記述に、
へえ、生のたらこじゃなくて、焼いてあるたらこなのね。
と思ってから、いやいや、これはあっしが書いたんだった。
焼きたらこ? そんなことどこかに書いてあったかなあ?
と、久々に(校正のとき以来だ)読み返したら、
いきなりそう書いてあるじゃないか!
驚いた。
そこまで考えて、しかも書いていたのか、私よ。

・・・だいじょうぶか。

170316_1835~01
【 2017/03/25 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する