もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

それいゆのパンプキンパイ

161201_1255~01

中井付近の、舗装されてしまった路地。
ここを通って毎年、落合付近の
大きな黄色に色づいた公孫樹の写真を撮るのだけど
いつも大急ぎなので、「次回に!」と思って
通り過ぎていた。
わあ、見事だけど、ちらほら散って来てるなと
思ったのが先週の月曜日。
今週の月曜日、イチョウの葉は見事に1枚も残っていなかった。

161210_1653~01

これは西荻窪に昔からある喫茶店「それいゆ」。
いわゆる昭和の懐かしい雰囲気の店だ。
今となっては。

昭和の頃は、普通の喫茶店だったんだけどね。
昔からたびたび行ったが、
ここでケーキを食べることはなかった。

前にケロポンズのふたりとここでご飯を食べたとき
「なんか、ここのパンプキンパイがすっごくおいしいらしいよ」
と言っていたことを思い出し、注文してみた。
(あとで聞いたら、ちょうどこの時間、ケロポンズも
近所にいたらしい)

かぼちゃ~~という味。
生クリームが甘くておいしい。
と思えるほど、かぼちゃの味。

お金を払うとき、驚いた。
210円だって! 
帯広じゃあるまいし、今どきケーキがこんな値段なんて!

ああ、こんなペースじゃ全然進まない。


【 2016/12/13 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する