もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

チャンピオン


「ながら」チャンピオンの続きだが
車の運転で、細い路地をカーブしながら
クリームパンを食べている人を見た。

コンビニおにぎりを食べながらスマホを操作しつつ
歩いていた耳にはイヤホンという人も。

音楽を聴きながら歩くのは本当に危ない。

昨日は、バスがずっとのろのろと進んでいるので
まさかさっきの女性がまだ前を歩いているのか?
と、見ると、イヤホンをしたボリューミーな女性が
1車線占領して、、、ということはないが
スマホを凝視しながら、バスを先導するスタイルで
威風堂々と歩いているのだった。

ほとんど歩道がない道なんだけど、
それにしても私の後ろに道はない。私の前にしか道はない。
というような歩行っぷりだったなあ。
田原町のペリカンでパンを買った。
「ふん! せっかく来たのに!」と捨て台詞を吐いて
出て行くご婦人がいた。
(食パンが欲しかったら早く来るか、予約をしなさいよ!)
こういう人が増えているような気がする。
お店の人に文句を言う人たち。

すぐ近くに
お? なんだ? あのガラス窓は?

161125_1237~02

わあ、こういうの、なんて言うんでしょう?

161125_1237~01

と、いきなり立ち止まって
何を撮っているのか携帯をかざす人
というのも迷惑になっているかもしれない。

そういえば、歩きながら人と話をしつつ、
鞄の中をごそごそと何か探しながら
ガラケーで写真を撮る
なんてことはやってるな。自分。

あー、そういう話じゃなかったんだ。
それは明日!


【 2016/12/07 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する