愚か者

161010_1458~01

寒い。
テラス席は喫煙オッケーな、
でも戸外と一体化した店内は
外で煙草スパスパな人たちの煙が
涼やかな風とともにやってくる。
このベトナム料理店のフォーの平麺は
手打ちだそうで、確かに乾麺とちょっと違った。

寒い。(ひろしです、みたいだな)
荷物になるからとコートも持たずに
出張に行った愚かな娘。

日光で、シャツに薄手のカーディガンを羽織って
凍えている大荷物の営業ウーマンを見かけたら
それはうちの娘です。

愚かな娘がもうひとりおります。
昨日、1限にはもう間に合わないと
諦めてのんびり準備していた娘。
お弁当をバッグに入れながら
ちらっとテレビを見て
「総理、大丈夫か! 死んでる?」
と呟いた。
国会中継の安倍がアップになったのだ。

カメラがひいた途端
「客! 少な!!」

「?・・・・いやいや、客じゃないから」

「あー、よかった。こっち側は入ってた」


そんな国会では、最高級に愚かな人が
大活躍だ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム