たべもののおはなしシリーズ



先日、校了した妖艶童話、じゃなくて(自分でびっくりの変換)
幼年童話『たべもののおはなし おむすび うめちゃんとたらこちゃん』は
Amazonで、えーと、まだ書影は出ていないけど
こんな感じです → ★

これは校閲からの指摘で
慌てて調べたら、おー、なんと!
ということがあり、書き改めた
という箇所がある。
こんなふうに、校閲の人はすごいのだ。
作家も編集者も尊敬している。
校閲はそこらの人が、それも経験者でもない
新人がいきなりできるものではない。

ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」は
ツッコミどころ満載だったなあ。
最初は「あり得ない」と一人で呟いて見ていたが
あり得なさすぎて次第に笑え、
おまけに主演の石原さとみに勢いがあるから
なんか・・・面白かった。

『うめちゃんとたらこちゃん』は26日発売。
絵は田中六大さん。

同時発売
『オムライスのたまご』は
作・森絵都さん、絵・陣崎草子さん

そうそう、この間、高円寺の商店街で
すれ違った草子さんに呼びかけようとして
「じんさきさん!」「そうこさん!」「ほしょくがすきな」
が3つ同時に口から出そうになり
「じん・・・そ、そう・・・ほしょく、あ、いや、じんさきさん」
ともごもご言ってるうちに、行ってしまった。

いつだったか「私、捕食が好きなんですよ」
と言って、私たちを絶句させてくれた草子さん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム