花束と長新太

160926_1126~02

先週『レモンパイはメレンゲの彼方へ』発売日に
お花が届いた。
Oさん、ありがとうございます!

箱を開けた途端、高原にでも行ったような気分になった。
草原で今摘んで来たような草の香りと湿気。
なんだなんだこれはと見れば
八ヶ岳高原からやってきた花たちだった。

花束が届いたのは、若い頃、
六本木の小料理屋で食中毒をおこし、
口止め代わりに送られてきて以来だ。
腸炎ビブリオだった。
苦しかったなあ。
貝はね、症状が出るのが24時間後ですからね。
みなさん、気をつけてください。

のたうち回ってよれよれになった翌々日、
長新太さんのインタビューを入れていたので
まともに立てないような体で、タクシーに乗って行った。
契約社員、なけなしのポケットマネー。

玄関先で幽霊のように「すみません。食中毒でこんなありさまですが」
と長さんに謝ると、一瞬ぎょっとした顔をしたが
「大丈夫ですよ。僕も二日酔いだから」

そしてやっと持てるようなカメラを
よいしょよいしょと組み立てる私に
「すごいカメラですねえ」と言った。

大昔から編集部に一台きりしかない
ばかみたいにでかいカメラだ。

そのカメラで長さんを撮りまくったが
今見ると、この顔は全然二日酔いなんかじゃないなあ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム