表紙のチカラ


そうだ! と思い立ち、丸善丸の内本店へ。
西武新宿線の高田馬場駅に着いた途端
ん? なんの臭い? 誰かの体臭? ではないな。
なんだろなんだろ、どこかで工事でもやっているのかな
塗装に使う何かの臭いだろうか。
コンクリートを粉々にするとこんな臭い?
と思いながら、東西線に乗り換えるべく
階段を降りながら、そういえば以前はときどき
銀座あたりで潮の香りがしたし、
都内でも、あたり一面に漂う臭いってのがあったよなあ
と、階段を降りて、もうすっかり忘れていたが
夜、西武新宿線高田馬場駅の異臭騒ぎをネットニュースで知り
そうそう、臭った臭った! とよく読めば、どうも違うようだ。

私が通過したのはお昼だし、場所もちょっと違うし、臭いもたぶん違う。
鼻が予知したのか?

異臭とか異物とか、気をつけようのない「異」。

点滴の異物混入の正体は、界面活性剤と報道されているが
洗剤やら化粧品やらで界面活性剤をばんばん使っている企業が
スポンサーの番組だと「異物」とぼかされているのかな。

大手町はなんだか大きな工事現場に入ったようで
ここを毎日通っている人は気が荒むだろうなあ。

160928_1251~01

表示も見えない。オアゾってどっち? とうろうろしたが
丸善丸の内本店の児童書売り場に到着し
お~~~!
K森さんが異動してきたときは、ふつーの児童書コーナーだったが
みるみる変わってきて、昨日久々に訪れたときは
え? こんなに広かったっけ? と思った。
賑やかな楽しい場所になっている。
さすがだなあ。
「来たばっかりであれだけど、ちょっと待ってて。
すぐ変えてみせるから」と言ってた通りに
K森色に一新されているといった印象。

160928_1301~02

ありがとうございます。
いろいろ計算された場所。
ここに小物のケーキが登場する予定らしい。

160928_1301~01

このあいだ送ってもらった写メより
本の山が低くなっているのは
ありがたいことに
「それがなんだか売れてるの!」で
追加注文したそうだ。

歩いているとき、ここでふと目に止まり、手に取り、買ってくださる
というのは、ひとえに装丁のおかげだ。

ほんと、きれいな表紙よねえ・・・。

41NC4y8Xf2L._SX345_BO1,204,203,200_[1]

あ、そうそう。
丸善丸の内本店では、お買い上げの方に
ねもときょうこさんの表紙そのままの
ポストカードをプレゼント中です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム