ペットショップにいくまえに


京都nowakiの手ぬぐい。

160917_0935~01

160917_0918~01

町田尚子さんの猫、いいなあ。

nowakiでの「ペットショップにいくまえに展」は
18(日)まで!!!

東京のURESICAでも始まりました。


ペットショップにいくまえに展 2016

2016年 9月15日(木)~10月3日(月)
*火曜・水曜休み open:12時~20時

誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい

絵本作家どいかやさん制作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」主旨のもと、
犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題をより多くの人に知ってもらうための展覧会です。
毎年新たな作家にご賛同ご参加いただき、ウレシカでは6回目の開催となります。
身近な生きものたち、動物と人との暮らし、などをテーマにした作品の展示、販売をいたします。

という主旨だ。
この間テレビで、今回ウレシカでも参加している
スギヤマカナヨさんも関わっている団体のイベントが
テレビで報道されていた。

昔のアイドル登場!? みたいなタイトルが出て
CMになり、さあ、誰でしょう! となって
出て来たのが浅田美代子。
懐かしい歌を歌って、矢野顕子が映り、
坂本美雨が出たりして、
一通り有名人の顔が出て
イベントの内容がいつアナウンスされるのか
聞いていたが、
犬や猫のイベントだということがわかった程度。

おいおいおいおい、浅田美代子だって
歌いたくて歌ったわけじゃなく
音が外れているのは昔から、とか
ツッコまれようと、ここに登場したのは
このイベントの趣旨を世の中に広めるため
だったと思うのだよ。

なんて番組か忘れたが、
もうテレビやってる人は一度全員辞めてだな
報道やマスコミの責任をわかった人に
総とっかえしたらどうなんだ?

160917_0919~01

ちなみにこの手↑の主も
10年前は捨て猫でした。

ウレシカの展覧会は、今年もさらに面白い。
いい作品がたくさんあるので見に行くべし。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム