もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

久しぶりに聞いた


KC4Diiiii05.jpg


NHKのニュースで、台風の被害を伝えていた。
奈良の人のインタビューが多かった。
急遽閉店した百貨店の前で
「信じられなーい! 買い物に来たのになあ」
と不満気なおばさんに
「信じられない」とは、
それを信じることが不可能である
という意味ではなく
相手を非難している言葉だと
改めて確認した。

え~~~、信じらんないー

が若い女の声なら理解できるが
おばちゃんが関西弁なまりで言うから
にわかに意味がわからなかったのだな。

その後に出て来たおばちゃんが

バーン、バリバリってな
もうーびっくりぽんや

懐かしいなあ。びっくりぽん。
頑張ったけど流行語大賞にならなかった朝ドラ用語。

とと姉ちゃんの「どーしたもんじゃろのう」も
早々に引き上げた感じだ。

でも今でも毎日「びっくりぽん」と
言ってるおばちゃんはいるんだろうなあ。

KC4aaaaa03.jpg

ベランダに出て携帯をかざすのが苦ではなくなったほど
涼しくなってきた。
今日は二百十日。
【 2016/09/10 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する