巨峰

今年は、昼間暑くて、一時雨が派手に降る、という
葉ものがぐんぐん伸びるのに適した夏だったため
ニラが5束で100円とか、三つ葉が6把で100円とか
主婦に嬉しいお値打ち価格が目についたら即買う
節約主婦のワタクシです。

種なし巨峰がかごからあふれんばかり。
150円だというのでよく見ると
ぶよぶよで枝から外れているのもある。
うーん、今日中に食べればいいか!
しかし、それにしてもぶよぶよで誰も食べない。
半分は冷凍した。

翌朝、食卓に出しても誰も手を伸ばさないので
皮を剥きながら、ゼリーにしようかなと思ったが
面倒なので、ジュースにしてしまおうと
ミキサーに入れた。
おおそうだ、冷凍の巨峰も加えたら
皮のままだから色もつくし、氷代わりにもなる。

160827_1312~01

というわけでピンぼけだけど、巨峰ジュース。

今日は、編集者からのメールに
「実は以前、絵描きさんにプロットを見せたら
想像が膨らんだので、とキャラクターのラフを
描いてくださいました」ということで
それを添付してあった。
え、そんなものがあったのか。

見れば素晴らしいではないか!
が、なんと私がテキストにした段階で削ったものたちが
たくさん描かれている。

社内で回覧されているらしいテキストはさておき、
文章はいくらでも直せるので、
ラフで描いていただいたものと差し替えもあり!
と急いでメールした。

絵本はなにしろ、絵描きさんが乗ってくれて
気持ちよく楽しく描いてくださるのが一番
と思っている。

DSC_0510.jpg

前足は下方に突き刺さっております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム