わし

新しい歯医者を見つけた。
鷲のマークだ。
しかし名前は「いわし」。
いわしなのに鰯ではなく鷲なのはなぜ?
1本1本の歯を丁寧に見てほしい歯医者が
「い」は、見なかったことにしている
という姿勢が不安だ。考えすぎだろうか。

160825_1408~01

道路の反対側には、いつも変わらぬ
ムーンロード。

160825_1408~02

電線がたわむ緑も夏らしく、わっさわさだ。

160825_1408~03

これ、消防から何か言われないんだろうか?
電線は別の管轄?


ph_160907[1]

さて、演劇の紹介です。

Kawai Project Vol.2
『まちがいの喜劇』
2016年9月7日(水曜)~11日(日曜)

○作:ウィリアム・シェイクスピア
○翻訳・演出:河合祥一郎
○出演:髙橋洋介、原 康義、多田慶子、島本和人、小田 豊、
岩崎加根子、梶原航、寺内淳志、沖田 愛、チョウ ヨンホ、
野口俊丞、辻村優子、クリスタル真希、押田 栞、田部圭祐、
峰崎亮介、青井そめ、中山真一(ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者)

場所は池袋のあうるすぽっと。
このあいだ、新宿のホールで、出演する俳優が台詞の稽古をするのを
ちょっとだけ見物した。
シェイクスピアは韻を踏んでいたりするので、台詞は一字一句正確に言わないといけない
と言っていた。

この間ラジオで伊集院がゲストの河合さんに
この芝居の見どころなどを聞いていた。
伊集院、うまい具合に相手の話を引き出し
なるほどなあ、これが人気の理由か、と思った。

私も観に参ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム