もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

金魚


家のテーブルでお茶を飲みながら
ふと外を見ると、ピンクの電車が走っている。
黄色い電車は見慣れているから
視界に入って来なくなっているんだが
目がどうかしちゃったのか。ピンク! と驚いていると
きゃりーぱみゅぱみゅの電車じゃないの?

160813_1833~01

数日前、電車を待っている、ついにそのきゃりー電車が入って参りましたよ。

160813_1833~02

中も撮ろうとしたけど、乗客が写ってしまいそうで遠慮した。
みなさん今さらって感じで驚いていないが
つい最近まで知らなかった私はキョロキョロしていた。

会社が休みの長女と稽古が休みの次女が
羽海野チカ展に行こうと話していたが
羽海野チカは後日にして、今日は浴衣着て日本橋に行こう!
と、浴衣をひっぱり出したりしている。
急な予定変更は姉妹ならでは。

ついこの間まで、近所の盆踊りに行くからと
適当に浴衣着せて、兵児帯をきゅきゅっと巻いて
髪はどうする? などとやっていた気がする。
巻き込まれては面倒だから
「仕事してるから何も手伝わないぞ」と宣言した。

けど、なんだか長女がちゃちゃっと自分の浴衣は着て
まるで着付けのおばさんのように次女に浴衣を着せている。
二女も高校時代に浴衣の着付けなんて授業があったそうで
でもふざけていて、友達に着せてもらったから
何も覚えていないなどと言ってる間に
着付けのおばさんは素早く着付けてしまった。
すごい! 着付けのおばさん! 
なんでこんなにきれいに着てるの?
いやあ、似合ってるわ。浴衣のおばさんが板についてる!
よ! 浴衣のおばさん!
と、決して褒め言葉ではないと思うんだが
長女は嬉しそうにしている。
大丈夫か?

856352PRIMG[1]

アートアクアリウムってのに行ったらしい。
家で唯一定収入のあるOLが、マンダリンホテルで
妹とおやつを食べて、その中にかわいいエクレアがあって
私の好きなパッションフルーツクリームだからと
お土産を買って来てくれた。

160814_2104~01

エクレア・ポアソン
まあ、魚ではあるが。

160814_2156~01

なかなか細かい柄できれいだ。
パッションフルーツクリームも濃厚、かつ酸っぱくておいしかった。

【 2016/08/15 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する