もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

あべ弘士

KC4Dhogiwfu4.jpg

ちひろ美術館で「あべ弘士の動物王国展」が始まった。

至るところに楽しいしかけがあって、
全体、ダイナミックで心が晴れ晴れする展覧会なので
是非観てほしい。

ささめやゆきが「へえ、こんなすごいの描けるんだ。あの人」
と失礼なことを言っていたが、私も実は
つい「本当はうまいんだなあ」と声に出して感心してしまった。

あべ弘士はただの酔っ払いではなかった。

館内には至るところにオオカミがいたり、
フラミンゴの群れや、
旭川の三四郎のふすまがあったりして
油断ができない。

末吉暁子さんが亡くなり、
先日は太田大八さんが亡くなり、
大先輩が続いて寂しいことになっているが
神沢利子さんがお元気でとても嬉しかった。
「忘れちゃったわ。90過ぎると、みんな忘れちゃうの」
と言いながらも、あべさんとの出会いから
最初の作品のことなどすらすらと話していた。

私は予想外にたくさんの編集者とばったり会い、
そのたびに、ひえ~~すみません! とお詫びして、
落ち着いたらすぐにでも取りかかりますゆえなど
いい加減な挨拶をしながら
おめおめと二次会などに顔を出せるわけもなく
とっとと失礼しました。


【 2016/08/11 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する