もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

仕事っぷり

仕事について書くと謳っているのに
何故いつも書くのを忘れるんだろうか?

仕事については、その出版物が発売される直前、
見本が出来上がったときに初めてここで公開
という習慣が体にしみついているのだろうか?

確か昔は出版って、一般的にそういう取り決め
というか、暗黙の了解があったのだが
今は、SNSでぶいぶい公開しちゃってるのが普通だ。
最初は「え、いいの? これ・・」と
人様のことまで心配したけど、もう慣れてしまった。

が、自分のこととなると、慣れない。
でもまあ、ちらっとでも書いていった方がいいね。

ええと、最近はですね、9月に集英社から発売の
エッセイ集のあとがきを書いたり、校正をしたり。
子どもの本の校正はわりあいすぐに終わるのだけど
一般書は文字が多くて大変だ。

その他、絵描きさんのキャラクターラフを見せてもらうことが
何故か多い今週。
「卵焼きは、できれば出汁巻き卵で、ちょっとお姉さんに。
流し目で、そう、壇蜜みたいな」
と、無茶なリクエストを出して、描いてもらったら
エッチすぎたので、撤回した。すみませんでしたー。

他には、初めてお願いした絵描きさんのラフが
あまりにも素晴らしすぎて、
その強烈すぎるキャラクターに度胆を抜かれたが
それもそのはず、有名なキャラクターも描いている
いわゆるふつーの絵本作家ではない方であった。

それから・・・と、こういうことを毎日ちょこちょこ
忘れずに書けばいいのだよね。はい、そうします。

そして、ツイッターだが
「見られないわ」とか
「ツイッターやらないから」とか(やらなくても見られるんだけど)
「その手続きをやる気がない」(手続きも必要ないんだが)という方がいるようなので
もう、重複しようが、なんだろうが、
おやつ情報などもここに載せてしまおう。

今週は、かき氷の日(25日)だったり、スイカの日(27日)だったり
おやつツイッターにとってはネタにひっぱって行ける日々なのだけど
涼しいんだよね。なんか。
家にいるときは、長袖で窓も風が冷たいので閉めて過ごした。
冷えるから靴下も腹巻も。(今日は蒸し暑い)

なのでかき氷もスイカも載せなかった。
その代わり、昨日食べたスイカの皮をまじまじ眺め
面白いなあと思った、その皮の写真を。

160727_1433~01

あ、すごくボケていた。
どうしてこんな柄なんだろう?
宇宙にはこんな球体がありそうな気がする。





【 2016/07/28 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する