ダンス

ダンス公演を観た土曜日は、
次女が他のダンスで八王子に行くと言っていた。
考えたらダンスにはいろいろある。

えー、観に来ないのー? 

そんなにしょっちゅう観に行けない。
今週の土曜日も、そのエイサーの演舞があるという。
新宿エイサーまつり。

これも一日、新宿のあちこちで踊るそうだ。
裸足で。というのも、きっと沖縄の土や砂だからこそ
だと思うんだけど、新宿のアスファルトで裸足って
どうなんでしょ。
事前に掃除などしていないようだし。

ご興味のある方はどうぞ。
新宿でエイサー祭りをやっているとは知っていたが、
一生観ることなどないと思っていたなあ。

2016新宿エイサーまつり

それにしてもどうして、沖縄でもないのに
こんなにあちこちでエイサーが出没するのだろうか。
そういえば、今週の日曜日もうちの下で
狂乱のサマーフェスティバルが行なわれ、
エイサーが激しく繰り広げられるのだった。
ぴんぽ~んも電話も聞こえなくなる大音量で
毎年終わると耳がきーんとする。

今、沖縄ではとんでもないことが起こっているというのになあ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム