fc2ブログ

もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり

黒沢美香&ダンサーズ プレゼンツ
第17回 “Seventeen”「家内工場 ― 遠泳 ― 」

を観に、綱島の「スタジオクロちゃん」へ。
急いでいたが、川べりの道が気持ちよさそうなので
そちらまわりで歩いてみた。

160723_1717~01

釣りをしている人たち。

160723_1714~01

川の水が溢れたら、脇に建つマンションの1,2階はかなりまずい。

160723_1713~01

こっちの橋の上を東横線が

160723_1711~03

こっちの橋の上は、新幹線?

そんな見物をしている場合ではないのだ。
まもなく開演時間だ。

はて? ここは、ちらしの地図のどこ?
もっと分かりやすい建物がどん! とあって
看板も立っているのかと思っていたのだ。

住宅街の方に戻る。
スマホを見ながら急いで歩く若者が何組かいるので
とりあえずついて行く。
散らばってしまった。
え、ポケモンGOなのか?

急いでいるおじいさんがいた。
同じチラシを持って地図を見ている。
この人について行こう!
私はチラシをバッグにしまい、すっかり安心して
後ろを歩いた。振り返るおじいさん。
着いた!

ここか! ほとんど普通の古くて大きな家じゃないか。
あのおじいさんなしには到着できない場所だった。
ありがとう、おじいさん。

中に入ると、土手の下の窓の外は、草がわさわさしていて
初めて入ったのに懐かしい。
昭和に戻ったような気分で、隣の人の扇子から吹く
そよ風に、ほっとした。

つづきは明日。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
絵本『おつきみセブン』(ふくだいわお 絵 世界文化社)
絵本『わたしのともだちポルポちゃん』(北見葉胡 絵 講談社)
雑誌『飛ぶ教室』no65 「ふでばこのひみつ」掲載
絵本『まってました』(石井聖岳 絵 講談社)
狂言えほん『かきやまぶし』(田中六大 絵 講談社)
『ないしょのオリンピック』(まやぐちかおり 絵 ほるぷ出版)
行事セブンシリーズ『うんどうかいセブン』(ふくだいわお 絵 世界文化社)
赤ちゃん絵本『ももももてんしのかぞえうた』(みなみくうくう 絵 アリス館)
幼年童話『おおあたり!』(山西ゲンイチ 絵 小峰書店)
中学年向け読み物『転校生は忍者?!』(田中六大 絵 佼成出版社)
絵本『さつまいもおくさん』(市居みか絵 小学館)
翻訳絵本『10ぽんのぷりぷりソーセージ』(ほるぷ出版)
絵本『ほしのさんちの おそうじだいさくせん』(つじむらあゆこ絵 ポプラ社)
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)

最新記事

検索フォーム

Template by たけやん