音楽の日

160718_1441~02

これはなんでしょう?

今日は、海の日だったけど
海の日、よくわかりません。
海のない奈良県は、この日を
「奈良県山の日・川の日」としているそうだ。

そして昨日は「音楽の日」?
東日本大震災のあとに
TBSの歌番としてできたんだってね。
遅ればせながら昨日気づいた。

生の歌番組ではトラブルが付きものだが
昨日、スイッチを入れたら、ちょうど平井堅が歌うところで
さっそくカラオケが出てないってことで中断した。

その後、ときどきつけてみると
尾崎豊の息子がとてもきれいな声で歌っていたり
(似ているかどうかは尾崎豊を知らないのでわからない)
トライセラトップスがどこのおばちゃんと?
と見れば、NOKKO! と一緒に歌っていたり、
サザンの桑田佳祐が「妻が出産で・・・では『黒くぬれ!』」
と言って、全然違う歌を歌ったり、
どう見ても小林幸子が、別名で歌ったり、
で、オオトリがなんと! Mrs. GREEN APPLE!
出世したなあ。

さて、暑いときは、昨日のように
徹底的に暑い沖縄モードでいくか
いっそ寒いロシアに思いを馳せるか。

160718_1441~01

それで冒頭のこれだ。
夏のボルシチは温かいのと冷たいのがあり、
冷たいのはボルシチの食べ残しを冷蔵庫に入れて
さ、冷たいけど食べて! って感じかなと思っていたが
違いました。

ジャガイモの冷製ポタージュ、ビシソワーズのように
ジャガイモとビーツがとろとろになっているのだろうか。
ビーツの細切りが入っていて、サワークリームが添えられている。
それがこの写真の冷たいボルシチ。
おいしゅうございました。
体玄塾帰りのひとりランチ。
休日もランチメニューがある店は貴重だ。

160718_1502~02

テーブルクロスも

160718_1502~01

置き物も、ロシア料理店らしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム