うなぎとツイッター


フレーベル館のキンダーブック、『がくしゅうおおぞら』7月号。
季節のおはなしに『どようのうしのひ』を書いた。

160709_1725~01

月刊誌の季節ものって、どこもだいたい同じだけど
え? 土用の丑? 平賀源内?
と、ちょっと驚いた。

160709_1723~01

宮澤ナツさんの絵がすばらしい。

160709_1724~01

鰻のかば焼きの匂いが、ほら、うなぎなのよ!
面白いよねえ。

土用というのはしょっちゅうあるわけだけど
夏は来週の19日から8月6日まで。
土用、結構長いのだよね。
この期間はあくせく動かず、おとなしくしている方がいいらしい。
でもそれを忠実に守っていると
じっとしている期間が長くて何もできない。

あ、そうだ。この間からツイッター始めました。
毎日呟く予定なので、見てね!
エッセイ集のプロモーションってこともあり、
おやつについて限定で、
リツイート返しも、ご挨拶も、「いいね!」返しもなし、という
失礼な感じでやっております。
操作方法がよくわからないってこともあり。

@motoshita123 もとしたいづみ

アイコンは六花亭帯広本店のホットケーキ。

フォローよろしくお願いします。
あ、フォロー返しってのもまめにできないと思います。
我儘許して。

ひとつ やさしく愛して
ふたつ わがまま言わせて
みっつ 寂しくさせないで
よっつ 誰にも秘密にしてね~~~
あ、秘密にしないで~~
秘密じゃないの~公開してるの~よろしくね~~!

この、ちあきなおみの「四つのお願い」の作詞家
白鳥朝詠って誰なんだろう?
いかにも誰かが名前を変えて作詞したって名前だ。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム