もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

腎臓

160603_0948~01

「腰」という字が入っているので、え? と思うが
腰果はカシューナッツのことのようだ。
腎臓に形が似ているから。

腎臓の形だから、レッドキドニー(腎臓)ビーンズという名の「金時豆」があるし、
腎臓の説明も「そら豆のような形をしている」というのが定番だ。

なんだかなあ・・・。

もしクロワッサンが「三日月」の形に似ているゆえの名前ではなく
和訳して「腎臓」だったら、こんなに定着していただろうか?
フランス語だと「ラン」なのかな?
【 2016/06/16 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する