猫、おさまる

160412_1513~01

毛布の中に。

160413_1255~01

視線を感じてよく見ると・・・。
前足に黒が交じっているのかと思ったら
自分のしっぽで、前足をくるんと巻いている。
それにより、きゅっとおさまってる感じが強調される。

160413_0730~02
全国のあちらこちらに出張しまくりの長女は
いつも「ニコの写真送って!」「ニコの動画送って!」
と言ってくる。
かわいがっているわりには嫌われていて、
こうして荷造りをしている間に
スーツケースにおさまっている。
娘は「連れてっちゃうぞー」と嬉しそうだが
荷造りは中断される。

スーツケースに、よっこらしょ! と
ばかでかバッグを肩にかけ、
妹を眺め
「学生はいいなあ。いってきます」と
悲しい顔で早朝出掛けて行くので
「すごい荷物だね。これで電車待ってると
『え、乗ってくんのかよ!』って顔されない?」
と聞いた。
そんなのいつもだから慣れたそうだ。
皆さん、こういう人は慣れているそうなので
乗ってくんな光線は利かないようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム