わからないこと

160404_1736~01
銀座、並木通りの「空也」の生菓子。
最中はもう売り切れだった。

友人が行きたい店を書き出して
ご案内するコースを考えました。

桜が満開の日曜日の吉祥寺。
こんなことでもないと絶対行かない日、場所だ。
浅草の、隅田川の桜もこんな日にわざわざ見に行かない。
東京駅のKITTEを見てから銀座に行くこともない。
銀座から新橋まで歩くことは・・・たまにある。
なかなか新鮮な日々でございました。
鳩居堂は臨時休業で残念でした。

160405_1345~01
疲れていたのでパスしたかったのだけど、
そんな理由では娘に許してもらえないため
よろよろと向かった大学の入学式。
長女のときは震災で中止になったから、大学の入学式は自分のとき以来だった。
ちょっと寄り道してから行こうかなと思っていたのだけど
会場の東京国際フォーラム付近を通ると、続々と両親らしき人々が
向かって行くのでちょっと焦って流れに乗った。
えー、平日だけど父親も多く「ご家族、ご友人はエスカレーターで上へ・・・」
「ご、ご友人?」
入学式ってご友人も行くの? 最近はそうなの?
保護者席びっしりだ。
長時間の式だったが、音楽科があるのでオケの演奏や
トランペットとオルガンの演奏、
キリスト教の学校らしく、讃美歌を歌ったり
モンゴル副首相の祝辞などあったりして
退屈しなかった。
しかし何故モンゴル?

あんなに来てくれと言ってた次女だが、
現場へは中学の同級生と一緒に行き、
既に仲良くなった大学の同級生たちと記念撮影して
このあと、高校の同級生たちと食事へ。
何故、両親に来てほしかったのか、わからない。

その娘が直前まで行っていた沖縄のなんとかフェスだそうだが
image2[1]
このフェスについてもよくわからない。
image3[1]
みんな春休みでいないから勝手に使っていいよと言われて行ったシェアハウスには
このフェスのためにミュージシャンやコンテンポラリーダンサーやらが
たくさんいて、20人ぐらいが雑魚寝していたそうで
え、みんな無料で勝手に寝泊りしてるの?
世の中にはよくわからないことが、まだまだたくさんある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム