もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

苺と桜

160324_0934~02
試しにイチゴをやってみた。ばくばく食べてる」と得意気な家人の言葉を聞いて
「ひー! 奮発した上等なとよのかいちごを!」と見る私は
まるで欲張りなばあさんで、いちごを振るまった夫はいいおじいさんのようだ。
昔話を思い出して、そういう解釈でリライトしてみたらどうかなと思いながら
観察していると、どうやらヒヨドリはちょっと突いて、
ばくばく食べているのは横に置いてあるりんごのようだ。

桜がぼちぼち咲き始めた先週。
通りがかった新宿区の団地の木がやけにさっぱりと
散髪されているのを見た。
ここ、桜が満開できれいだったんだろうねえ。
160326_1735~01
枝をこんなふうに伐っちゃうのは木の病気とか
そういうことだろうか? だったらいいけど。
葉っぱが煩わしいとか、毛虫が、とか、枝が落ちて危ないとか
そういうことじゃないだろうかと横目で見ながら通過した。
【 2016/03/29 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する