160302_1130~01
梅も桜も咲いている。

160302_1130~020001


160302_1058~01
家の中の桜も満開。
これ、なかなか散らないし、散らないまま
緑の葉が出ていて、長いこと楽しめる
500円のサービス品とは思えない桜。
毎年、桜は買ってしまうなあ。

160301_1253~01
先週は二女の高校の卒業式があった。
振り返れば娘が見える、という席に座り
ときどきピースサイン交換をしながら見物。
卒業式は見物とは言わないか。

それにしても振り返るたび、娘は爆笑している。
何がそんなにおかしいのか。

皆勤賞の発表では生徒と、そして親も起立する
というのにたまげながら、あんまり退屈なので
立ってやろうかと思った。
ふわああっと立って、すうっと座って、また立って
なんてのがいいだろうかと思ったり。
でも私の知名度が低すぎて、笑いは取れないと判断し
やめましたが、それをあとで娘に話すと
彼女も立とうと思ったそうだ。
これはおそらく親以外、生徒、先生は爆笑したであろう。
笑いがとれるというのは、遅刻の日数が目を剥くほど
という実績あってのこと。

遅刻せずに教室に入った日、友達が
戸惑いながら
「え! あの、ち、遅刻は?」
と聞いた、とか
朝練が早く終わったので教室にいたら
一番乗りの子が「きもっ!」と驚いた、とか
まあ、私もそれで何度呼び出されたことか・・・。

無事、卒業できてなによりでござんした。
しかし卒業しても部活には通っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム