ピンクレディー

160223_0804~02
ピンクレディーという林檎。11月に収穫するが、
酸っぱすぎるので保管しておき、1月に出荷しているらしい。
これを、毎朝、慌てて切る。ほとんどみじん切りに。
というのも・・・

160224_0905~01
160224_0906~01
毎朝、このひとたちがひっきりなしにやって来るから。
右側のりんごのお皿がからっぽだと
「ないぞ!」「ないぞ!」と鳴く。ような気がするのだけど
仲間を呼んでいるんだろうな。
KC4D0005.jpg
で、飛び去った隙にりんごを入れようとする。
が、そばに他のカップルが順番待ちしていて
すぐに来る。
りんごの容器を持って、
まだかまだかと見ている私なのであった。

KC4Dllkjh009.jpg
最初は柑橘系を置いていたのだけど、たまたまきらしていたとき
りんごがあったので、置いてみたら案外よく食べる。
欠片をついばんでは落しているのを見て
細かく切って出すようにしたら、ばくばく食べている。

KC4D0007.jpg
私がりんごを出すタイミングをはかっている間、
はっさくを食べているヒヨドリ。ですよね?

あ、りんご食べてるところを撮ってなかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム