いつから猫の日?

今日は2月22日で猫の日らしいが
それとは関係なく
「もちより やまぐちめぐみ作品展 いつでもそばに 〜カルマにいためぐさん〜」 に行った。
中野のウナカメラリーベラ。
ここに来るのは石井聖岳くんの展覧会以来かな。
そして丸山伊太朗さんと話したのは出産以来かな。
長女を産んだときだったと思っていたが
息子さんがもうじき高校を卒業するというので
思い違いに気づいた。
そうか、二女を産んだときだ。
同じ助産院だったのだ。
もちろん産んだのはおつれあいですけどね。たぶん、いや、絶対。
たびたび持ち寄りの会があり、そこで会ったのだけど
そういえば、これも、もちよりの作品展だし
鳥取のお店「うわの空」の前に「もちより処」とある。
明日から鳥取に行くと話していた。

持ち寄りなので、やまぐちめぐみさんからもらったスカートをはいた人が
作品を持って来たところで、新しいのを見ることができた。
あ、うちにもあるよ、という人が続々と持参するようだ。

たんぽぽの絵は見たなと思ったら、
丸山さんがウレシカに持って行って、自分で買ったそうだ。
日時を聞いて、あ、あのときすれ違ったのは
やっぱり丸ちゃんだったのかと思った。

めぐみさんの描いたメニューとか(黒板も)、
いろいろなものが展示されている。

下は京都で買ったお菓子の包み紙。
160220_1201~02
完全にジャケ買いだ。それ、くださいと言ってから
何が入っているか訊ねた。

160220_1204~01
特に缶は弱いなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム