もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

せつぶん

狂言えほん せつぶん狂言えほん せつぶん
作:もとした いづみ / 絵:野村 たかあき出版社:講談社絵本ナビ


恵方巻は江戸時代、御大尽の卑猥な遊びを
大阪の海苔屋が、そして近年では某コンビニが
商売に利用したと言われるが、
バレンタインなんかもお菓子屋が仕掛けたものだし
そういうのに乗るのが日本人は好きなのか
あんまりよく考えないで、あら、そうなの?
みんなやってるの? だったらうちも・・・
なんてのを今、安倍らはちょろいもんだぜ
と、利用しているのだろうなあ。

今日は恵方巻に並ぶ行列を随分見た。
何故ここに? という売り場にも恵方巻が出現していたなあ。

そしてついでにチョコ売り場もチェックした。
バレンタインに向けて、というよりも
みなさん明らかに自分のために買っている様子。
チョコのアイスなど食べられるコーナーの混雑ぶりが
すごかった。
【 2016/02/03 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する