台湾

151229_2249~02
台湾に行く! と騒いでいたら、行かないうちに
あっさり長女に行かれてしまった。
吟味して一番おいしいパイナップルケーキを!
と希望したのだが、
「すごくかわいい」パイナップルケーキを買って来た。
選ぶ基準が違うので話が通じない。

話は違うが、この間、歩いていたら
「お電話かわりましたー」という声が聞こえた。
見ると、同じマンションの人が携帯電話で話している。
携帯でそんなことがあるだろうか?
誰と代わったというのだ?

誰と代わったの? ねね、誰と?
代わったって、誰と?

と、まとわりついてやろうと思ったがやめた。
近所で「変な人」と噂されてしまう。
もう噂されてるかもしれないけど。

151229_0951~01

近所を歩いていたら、こんな張り紙を見つけて
はっとした。
破いて捨てたりしてないです。
もう逃げも隠れもいたしませんわ。
近所での講演会。
いろいろと恥ずかしい。

近所といえばきゃりーぱみゅぱみゅは近所の子だ。
近くのケーキ屋が、やたらと写真を貼ったりしているが
これ、広告料とか払ってないだろうなあ。
事務所通してない個人的な写真って感じだし。
いいんだろうか?

同じく近所の子ら、Mrs.GREEN APPLE 
近頃テレビでも見るようになり、
(まだまだトークははらはらするなあ)
案の定ぐいぐいキテる。

長女の高校時代のクラスメイトの弟
旭化成の茂木君はお正月の駅伝で活躍して、
といっても、いつもうっかり見るのを忘れて
薔薇の季節にお母さんから話を聞くのだけど
今年は見逃した翌日に思い出した。
(見逃したことに変わりはない)

調べたら長距離の成績と同時に、ゲーム?
こっちの方(どっちもだけど)さっぱりわからず
詳しくはわからんのだけど、
アイドルプロデューサー??
なんでも何百人が参加しているスマホのゲームで
全国1位という・・・なにこれ(笑)?

一人、九州の会社に就職し、陸上の選手として
孤独に頑張っているのかと思っていたから(もちろん頑張っているのだが)
こんなゲームでも記録を出していたりして
おばちゃん、ちょっと安心しました。

東京五輪を目指して・・・

160103_1624~01

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム