もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

かるた

お正月が終わってしまう。
ああ、またカルタやすごろくや羽根つきや福笑いを
やってないよ~~~。
行事かるた行事かるた
文:もとした いづみ / 絵:あだち なみ出版社:ポプラ社絵本ナビ


思い出すのがちょーっと遅かったっすね。

昨夜の木皿泉、脚本のドラマ。
東京新聞のテレビ欄で記者が
「『あまちゃん』登場の役者が多い」
と書いていたけど、勉強不足というか
ちゃちゃっと調べられるのに怠慢だよなあ。
まさにほぼ全員が木皿泉のドラマの役者で、
(『スイカ』の高橋克実がそのままな調子で懐かしかったなあ)
『昨夜のカレー、明日のパン』に出た人たちが多かった。
でも確かに小泉今日子の衣装があまちゃんぽかったよね。

樹木希林の後を継ぐけったいなおばあちゃんを演じる人がいなかったけど
このドラマで片桐はいりに決定! と確信した。
本物のおばあちゃんが、今どきの若者言葉を真似すると
絶対おかしな具合になるけど、この人なら違和感がない。
【 2016/01/03 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する