路地好き

151215_0949~02
路地が好きだ。
細い道を見つけると、行き止まりっぽくても
通ってしまう。
私道で、住民に「え」という顔をされたら
すごすご戻る。
151215_0949~01
戻りながら、こういう色合いを見つけたら
ガラケーを取りだし、緊急メールを読むようなふりをして
写真モードに切り替え、人がいなくなった途端
ぱしゃりと撮る。

銀座に行き、松屋で開催中の
「スノーマン展」を見る前に
そうだ! 写真展を見ようと
「えーと、確か銀座の、前からある有名なビルの上の方」
というものすごく曖昧な記憶を頼りに
ソニービルかなあと行ってみた。
地下から行くと、特に案内もなくて
このギャラリーかも・・・とエレベーターで
ソニーイメージングギャラリー銀座 ギャラリー1(ソニービル6階)へ。
違った? ここじゃなかった? とおずおずと
エレベーターを降りる・・・・と
上原ゼンジ本人の姿があり
ああよかったここだった!

とてもきれいでわかりやすくて面白い。
見ながら、これ、絵本にできるなと思った。
「絵本にって話はないの?」と聞けば
「やりたいんだよねえ」との返事。
「いいものができるよね、これ」
「文章書いてよ」
「いやいや、自分で書けるよ」
プランをいくつか考えつつスノーマンへ。
わしは編集者か。

上原ゼンジ 作品展『My Neighbor Cosmos となりの宇宙』
2015年12月18日(金)〜2016年1月14日(木)
11:00〜19:00
※1月1日は休館。12月31日、1月2日、1月3日は18時まで

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム