お盆休みはない

懐かしい湘南新宿ラインで
宇都宮から帰る途中、家の鍵を忘れた
と気づいた。今日は一家離散なので
いくら待っても誰も帰って来ない。
あ~、たまにはひとりでのびのび過ごしたいものだと
思ったのに・・・でも、もしかしたらあるかも?
でもないかも。ない可能性大。
祈ればいいのか。祈っても無理か。
と、帰ったら、やはりない。
猫の安否は気になるが、水は十分あるようなので
とりあえず私は実家へ。
東京に実家があって良かった。
へとへとで帰って、家に入れなかったら
どうするんだべ? 普通。
都内のホテルに泊まるのも忌々しいし
カラオケオールか? 学生か?

なんて無駄な時間を過ごしながらも
お盆休みも夏休みもない稼業でござんす。
今までお盆休みとは無縁だったので
お盆っていつ? と毎年聞く。
毎年聞くって・・・・また別の問題?
毎月聞いてしまう日も来るのだろうか?
あるいは毎日。

お盆前には続々と校正が届き、
お盆休みどころか土日も休みなしの編集者さんたちと、
仕事するのであった。

もう色校終了なので載せてしまおう
ひかりにくにの雑誌で12月号掲載予定の
『そうじのたつじん』の一場面。
動きの達人の先生にはお礼とともに贈呈したいと思います。

下はご存知『おっとどっこい しゃもじろう』。
いよいよ上製本となり、市販化されます。
本屋さんで見てね~!
書店の前評判、ごっつええそうですわ。
120812_1959~010001

120812_2000~010001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム