もとしたいづみ は どうした!

作家もとしたいづみ の 働きっぷり

フルーツパフェ逍遥

150930_1545~03
樋上公実子さんの個展
『フルーツパフェ逍遥』原画展の初日前日の
オープニングに行ってまいりました。

上は期間限定の特製パフェ。
2種のいちじくとくるみのチョコレートパフェ。
(樋上公実子 × テオブロマ × フルーツパーラーゴトー)
東京産白いちじくと愛知産桝井ドーフィン
いちじくのコンフィチュール、チェリーのコンフィチュール
いちじくの自家製アイスとチョコレートアイス
くるみとテオブロマの2種のキャビアを添えて

150930_1654~02
上が樋上さん描く特製パフェ。
どの絵も、樋上さんが「大好き! おいしい!」
と思いながら、夢中で描いているのがよくわかる。
ひとつひとつの作品に愛が溢れていて
いちごなんかひとつひとつ生きてるみたいだし
バナナもエネルギーが満ちて今にも踊りだしそうだ。
是非見るべき素晴らしい個展です!

そんな作品の数々に囲まれながら
ゴトーのパフェが食べられるなんて。
しかも特製!
骨折していてもひどい風邪をひいていても
このチャンスを逃してなるものかと
遠くからいらしている方もいて、
熱気がすごかった。

え! なにやってんの? 定休日じゃないの?
と、立ち止まる人々もいた。
なによ、これ。あたしたちは入れないっていうの?
というような眼差しが痛かった。

150930_1608~01
ぶどう(長野産シャインマスカット、山形産ピオーネ、長野産ナガノパープル)
梨(福島産秋月、二十世紀)
柿(奈良県産刀根早生)
ゴールデンパイン(フィリピン産)
スイーティオバナナ(フィリピン産)

厳選されたおいしい果物。えへへー、いいでしょー!
51h~LPXbtAL~_SX258_BO1~204,203,200_[1]
しかしみなさん、フルーツパーラーゴトーでは
28日まで原画展開催、アーンド
特製パフェも注文できます!

さあ、浅草のひさご通りのゴトーに是非とも!
え? パフェ、苦手? いやいやいやいや
ここのは絶対おいしく完食できます!
だから、そこらのアイスやクリームでお腹の調子が悪くなるのは
新鮮ではないものや添加物、混ぜ物のせいだとわかる。
某フルーツ屋の社長さんもお忍びで訪れるお店。
他のメニューもおいしいよ。

ゴトーはここ→☆

版元のビーナイス杉田さんから勝手に借りた
樋上さんと後藤さんのツーショット。美しい!
CQMjr9SVAAAzQFM[1]

私は後藤君にずーっと渡しそびれていたものを
手渡すことができて良かった!
持ち歩いていたわけでもないのに
もうくっしゃくしゃでホント、失礼極まりない状態。
後藤君とかタメ(本当は私の方がひとつ上でした)とか言ってる私に
「ずっと前からのお知り合い?」と聞く方がいて
あ、いや・・・全然。
と慌てましたが、ほんと、よく考えたら
ごくたまに行くただの客です。
図々しくてすみません(笑)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事

検索フォーム