その後の鳩

150826_0753~01
冷たい雨がそぼ降る中、羽を膨らませている鳩の、相当ぶれた写真だが
このあと、少しでも雨がしのげるようにと

150826_0755~01
こんな板を上にそっと乗せたりしたのがいけなかったのか・・・

この日の夜から、鳩がいなくなってしまった。
上空から見る景色が変わっちゃったから?
と、板を外したけど、戻ってくる気配がない。

相当頑張ってたんだけどなあ。
雨の中、抱卵しながら「えー、こんなに大変なのー?」
「やだもー、しんじらんない」「あいつ、戻ってこないしー」
「やってらんないわ」と考えていた末のことか。
あるいは「どうもこれは無精卵だわ」という見地からか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム